深沢図書館おはなし会 2015年2月
2015年2月25日、2月のおはなし会でした。まだまだ、寒い日が続いているので、「雪特集」。
今年は、東京に、雪の天気予報が出た日も有りましたが、心配した割に、大雪になりませんでした。
今回の参加者は、3才のR君とママのみ。最近お引っ越しをして来て、「おはなし会」は初めてとのこと。
そんな訳で、R君、語り手たち+司書さんの5人の大人に囲まれて、ちょっぴり緊張気味で、ママにしがみついていました。
♪手遊び 「たまごをポーン」 は、たまごを一つずつ、割って「美味しい物」をお料理していきますが、
ママが楽しんで答えてくれました。3才のRくんには、ちょっと難しかったかな?
絵本 「おかしなゆきふしぎなこおり」 は、写真集。雪が作る不思議な形。R君、恐竜に反応して、「ガ~ォ」と声を出していましたが、だんだんママのお膝に頭を置いて寝転んでしまいました。
次に用意していたおはなし「ゆきんこ」は、難しそう? そこで、急きょ、変更して、大型絵本「だるまさんが」に。
おはなし 「ゆきんこ」 -ロシアの昔話-
「ストーリーテリングについて」ユーラリ・S・ロス 著 山本まつよ訳 子ども文庫の会
絵本 「だるまさんが」は、子どもたちが大好きな絵本。どの年齢の子どもにも喜んでもらえる絵本です。 「だ・る・ま・さ・ん・が・」の言葉の調子に合わせて、体が自然に、右、左に揺れて来て、それから・・・。
だるまさんのお顔の表情を見てみてくださいね。子どもたちは、ちゃ~んと見ていて、だるまさんと同じお顔になっていますよ。
絵本 「ハナさんとあかいぬの」 は布に手刺繍された綺麗な絵本でした。寝転びながら、R君、楽しそうに見ていました。
人形 「はらぺこあおむし」 は、世田谷区三宿にお住まいの友人、宮文子さんが作ってくれたお人形。
「はらぺこあおむし」 は、何でも食べられるようにお口の奥が穴になっています。
そして、食べ物は、ショートケーキ、チョコレートケーキ、お抹茶ケーキ、チョコレート、クッキー、ビスケットetc.がフェルトで本物そっくりに作られています。
R君、一つずつ、 「はらぺこあおむし」 に食べさせてくれ、大興奮でした。 「はらぺこあおむし」 君、お腹いっぱい美味しい物を全部、食べ切りました。
宮文子さん、素敵な 「はらぺこあおむし」 を、ありがとうございました。
R君とママ、また、「おはなし会」に来てくださいね。
☆プログラム☆
♪手遊び 「たまごをポーン」
絵本 「おかしなゆきふしぎなこおり」
同名絵本(ふしぎいっぱい写真絵本 20) 片平孝 写真・文 ポプラ社
絵本 「だるまさんが」
かがくいひろしさく ブロンズ新社
♪遊び歌 「ころんだ おきただるまさん」
絵本 「ハナさんとあかいぬの」
「子どものとも 年中版 2008年2月号」 なとりちず作 福音館書店
人形 「はらぺこあおむし」
同名絵本 エリック・カール作 もりひさし訳 偕成社