中央図書館乳幼児向けおはなし会 2015年9月
9月20日(日)は、中央図書館乳幼児向けおはなし会でした。
シルバーウィーク2日目、快晴の日、赤ちゃんから5歳児とパパとママたちが参加してくれました。
小さい子どもたちが多かったので、日本の昔話の「おはなし」を準備していたのですが、きゅうきょ紙芝居「ばけばけどーん」に変更。狐のコンちゃんが、いろんな食べ物に化けるのですが、うまくいきません。お友だちも一緒に「ばけばけどーん」。うまくいったでしょうか? 最後は、お母さんが本物のバナナを持って来て、皆なで美味しく食べました。
大型絵本 「どうぞのいす」 は、うさぎが作った「どうぞのいす」。いろんな動物がやって来て、椅子にいろんな美味しい物を変わり番こに置いていきました。最後に残ったものは?大きな絵本なので、ページをめくる度に登場する動物たちに、子どもたちは、声をあげて動物をあてっこして楽しみました。
わらべ歌&指人形 「小山のこうさぎ」は、指人形の「うさぎ」が、「♪こんこん小山の小ウサギは、なぜにお耳が長うござる~」と歌いました。
季節の歌 「うさぎ」は、歌いながら 表には、「お月さま」、裏側には「うさぎ」を描いた角盤に両端に輪ゴムを付けて、くるくる回してから引っ張ると、あら、不思議!!!!両面の絵が重なって、「お月さまの中にうさぎ」が浮かんで来ました。子どもたち、大喜びでした。
絵本 「パパ、お月さまとって!」 は、仕掛け絵本。モニカのパパは、お月さまを取りに、長い長いはしごで、お月さまへ登って行きました。大きな大きなお月さまは、大き過ぎて~。 大き過ぎたお月さまは、どうなったでしょうか?モニカはお月さまに会えるでしょうか?ページをめくる度に、子どもたちの真剣な目に圧倒されました。
9月27日(日)は、中秋の名月。子どもたち、お空を見上げてくれるでしょうか?
手遊び 「モグモグ」は、いろんな食べ物を、手遊びで作って「モグモグ」と食べます。「ピーマン」は、好きですか?大好き!と答えてくれた男の子、おはなし会が終わったら、ママが本当は好きじゃないのに、って。手遊びが楽しくて、「ピーマン」も大好きになってしまったのですね。
「おはなし会」の終わりに、Oさんが作ってくれた「紙トンボ」?のプレゼントがありました。
竹トンボならぬ、紙で作った筒の上に2枚の羽がついた紙トンボです。空に向かっ高く飛ばすと、くるくるくるくると落ちて来ます。皆なで、楽しんでくださいね。
☆プログラム☆
♪ 手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
紙芝居 「ばけばけどーん」
同名紙芝居 谷地元雄一脚本 夏目尚吾絵 童心社
♪ わらべ歌&指人形 「小山のこうさぎ」(佐賀のわらべ歌)
「おはなしのろうそく 7」 東京子ども図書館
大型絵本 「どうぞのいす」
同名絵本 香山美子作 柿本幸造絵 チャイルド本社
♪ 季節の歌 「うさぎ」 日本古謡
絵本 「パパ、お月さまとって!」
同名絵本 エリック=カールさく もりひさしやく 偕成社
♪ 手遊び 「モグモグ」
♪ 手遊び 「ろうそく、ふっ~」