中央図書館おはなし会 2015年10月
10月5日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。2歳、3歳、4歳の元気な子たちとママが、集まりました。
おはなし「お月さまの話」は、お月さまは、どうして満ち欠けするのでしょうか?青白く細いお月さまに、気前の良いおばあさんが、美味しい食べ物を食べてもらうと満月に、 隣のけちん坊なおばあさんは、少ししか食べ物をあげないと、細くなって消えてしまいました。そして、また、気前の良いおばあさんにご馳走してもらうと~。今夜のお月さまを見上げてみて下さいね。元気な子たちが、不思議そうに、耳を傾け、静かに聞いてくれました。
その後に、「♪うさぎ、うさぎ」と歌いながら、仕掛けおもちゃ(ソーマトロープ)のゴムを回して、一気に放すと、不思議、不思議、お月さまの中に「うさぎ」が浮かび上がって来ました。
絵本 「もりいちばんのおともだち」 は、小さいものがすきな大きなクマさんと、大きいものがすきな小さなヤマネくんが、森で出会って、お友だちに。ケーキ屋さんで、美味しい物を食べて、ケーキ屋さんからもらった苗を植えると~。実りの秋にピッタリの沢山の収穫がありました。子どもたち、絵本の中から、いろんな発見をして、声をあげていました。
そして、絵本に出て来た指人形の「くまさん」が登場して、お散歩に出掛けました。水たまりを泳いで、石ころを「よいしょ」と飛び越えて、子どもたちも楽しくなって、笑い声が起きました。
♪手遊び 「モグモグ」 は、いろんな食べ物を、身振り、手振りで作り、「モグモグ、モグモグ」と食べます。スープは「ゴクゴク、ゴクゴク」と飲みます。「スープ」の「プッ」は、「おなら」なので、恥ずかしそうで、つい笑っちゃいます。「パイナップル」の「パイ」は「ママのおっぱい」で、「プル」は、「おしりを振って~」、これにもみんなの笑みがこぼれました。
みんな、いっぱい楽しんでくれたので、アッと言う間に時間になってしまい、もうひとつ用意した絵本は、次回に回すことにしました。笑顔の溢れた「おはなし会」になりました。
☆プログラム☆
♪ 手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪ 手遊び 「たまごをポーン」
おはなし「お月さまの話」
「おはなしのろうそく25」ニクレビチェバ 作 内田莉莎子 訳
♪ 今月の歌 「うさぎ」
仕掛けおもちゃ(ソーマトロープ) 「おつきさまとうさぎ」
絵本 「もりいちばんのおともだち」
同名絵本 ふくざわゆみこさく 福音館書店
詩&手袋人 「くまさんのおでかけ」
「おはなしのろうそく1」 中川李枝子作 東京子ども図書館
♪ 手遊び 「モグモグ」
♪ 手遊び 「ろうそく、ふっ~」