中央図書館 おはなし会 2016年3月
2016年3月7日(水)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。生憎の雨の中、5歳の男の子と2歳の女の子とママ、それに20代後半のお兄さんが参加してくれました。
おはなし「にんじんさんがあかいわけ」は、フェルトで出来た人参、ごぼう、大根が登場して、お風呂に入ります。人参は、熱いお風呂に入ったので~、ごぼうは熱すぎたので飛び出してしまい、大根は、水を足してちょうどのお風呂に入りました。だから、それぞれは、それなりの色をしています。子どもたち、フムフムと納得の表情で聞いていました。
大型絵本「バルボンさんのおでかけ-ワニのバルボン-」 は、ワニのバルボンさんが、朝、バスに乗って出勤です。
バスの吊り革を大きなあごでくわえ、イスに座ると居眠りをしますが、お客は、バルボンさんが降りる駅を知っていて教えてくれます。どうしてって?それはね、バルボンさんが働いているところはね?最後のページで、みんなのお顔が、パーっと明るくなりました。
♪ 手遊び歌&手袋人形 「うさぎとかめ」 は、みんなが良く知っている「うさぎとかめ」のあのお歌。登場したのは、白い手袋と緑の手袋。白い手袋は、人差し指と中指の2本をたてて、うさぎに。緑の手袋は、親指1本立ててかめになりました。
「もしもしかめよ、かめさんよ」を歌い始め、「どっちが先駆けつくか?」と2番まで歌ったところで、「よ~い、どん」。
うさぎとかめは駆け比べ。3番と4番を歌って、うさぎはお昼寝をしてその間に、かめが先に、駆け着いてしまいました。
5歳の男の子、お歌をしっかり歌えました。幼稚園で習ったのかしら?
大型絵本「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」は、電車の中の様子がページ毎に変わって、楽しい絵本。電車の外の様子も季節を駆け抜けて行ってるような。トンネルをくぐると、違った季節の景色が見えます。ページをめくる毎、新たな発見をするので、いつまでも眺めていたい絵本です。
♪ 手遊び 「ごんべさんのあかちゃん」 は、しぐさをしながら、歌います。ワンフレーズずつ歌うのを止めていき、動作だけに。最後はシ~ンとなって、「おはなし会」は、お終いです。
☆プログラム☆
♪ 手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪ 手遊び 「たまごをぽ~ん」
おはなし「にんじんさんがあかいわけ」-日本の昔話-
同名絵本 松谷みよ子文 ひらやまえいぞう絵 童心社
大型絵本「バルボンさんのおでかけ-ワニのバルボン-」
同名絵本 とよたかずひこ著 アリス館
♪ 手遊び歌&手袋人形 「うさぎとかめ」
大型絵本「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」
同名絵本 間瀬なおかた作・絵 チャイルド本社
♪ 手遊び 「ごんべさんのあかちゃん」
アメリカ民謡・リパブリック讃歌
♪ 手遊び 「ろうそく、ふっ~」