中央図書館おはなし会 2016年11月
2016年11月7日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。参加者は、5歳の男の子と4歳の女の子と一歳の弟君。そして、一人のママ。
今日のテーマは、「ねずみ」と「柿」でした。
絵本 「きつねとねずみ」は、巣穴を掘ってるねずみに、そのねずみを狙っているきつねの駆け引きの物語。ねずみは横穴から逃げだ出し、きつねは自分で掘った穴に落ちてしまう。子どもたちは、小さな可愛らしいねずみたちと、しょんぼりきつねたちの最後のページに見入りました。
大型絵本 「ねずみくんのチョッキ」は、ねずみくんのチョッキをいろいろな動物たちが着てみます。「僕に似合う?」と聞く度に、4歳の女の子Iちゃん、首をふって、「似合わな~い」を繰り返しました。ゾウさんが出てくると、「うん、うん、知ってるよ」とにこにこ顔に。お終いのページは、男の子Hちゃんと顔を見合わせてにっこりしました。
♪季節の歌 「ずいずいずっころばし」-わらび歌-は、1歳の弟君もいっしょに、両手でつぼを作って、歌いました。もっと、もっとで、何回も繰り返しました。
絵本「あたまにかきのき」-日本民話-は、のんびりした男が、柿の木の下で寝ていると・・・。男の頭に、柿が落ちて来て、柿の木が・・・。、それから、きのこ、どじょう、そして、終わりに、黄金の稲穂が・・・。
♪歌&ペープサート 「柿、柿なんぼ 柿なんぼ」は、柿の絵のペープサートを一つ、一つ、子どもたちに渡しながら、歌いました。
帰りには、会員のSさんの折ってくれた「柿」の折り紙を、プレゼントしました。オレンジいろの柿の実に、緑のへたが乗った本物のような柿の折り紙でした。3人の子どもたち、両手に乗っけて帰って行きました。
☆プログラム☆
♪ 手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪ 手遊び 「たまごをぽ~ん」
絵本 「きつねとねずみ」
同名絵本 ビアンキさく 山田三郎え 内田莉莎子やく 福音館書店
♪ 手遊び 「イチジク、にんじん~」
大型絵本 「ねずみくんのチョッキ」
同名絵本 なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社
♪ 季節の歌 「ずいずいずっころばし」 -わらび歌-
絵本 「あたまにかきのき」-日本民話-
同名絵本 唯野元弘文 村上豊絵 鈴木出版
♪ 歌&ペープサート 「柿、柿、なんぼ 柿なんぼ」
♪ 手遊び 「ろうそく、ふっ~」