中央図書館おはなし会 2017年2月
2017年2月6日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。
暖かい日差しが明るい日になりました。今春、小学1年生になると嬉しそうに話してくれた男の子と女の子。他には幼稚園生たちと2歳になる乳幼児、ママたちが参加してくれました。お部屋の外には、パパが待っていました。
♪フェルト遊び&歌 「こぎつね」は、大小の黄色の三角形を組み合わせていくと、何が出来るでしょうか?
「リボン?」「ブルトーザー?」と考えてくれましたが、お目目とおひげを付けた途端に、「キツネ~!」と分っちゃいました。皆なで、「こぎつね、こんこん」を1番から3番まで歌いました。そのキツネがマスクをしたので、「風邪、ひいちゃた~!!!」
♪手遊び 「ごんべさんのあかちゃん」を歌って、動作を付けました。手拭を頬かぶりしたごんべえさん、赤ちゃんを抱っこして、お鼻をかんで、腕を胸に組んで湿布しましたよ。
絵本 「でぶくろ」は、寒いロシアの昔話。雪がいっぱい~!!! 手袋に動物がいっぱい入って来て、皆なのお顔は、興味しんしんに。最後のページで、ホッとしてにっこり顔に。
♪わらべ歌 「ゆき」は、「犬は喜び 庭駈けまわり」と「猫は火燵で 丸くなる」ですが、皆なは、どっち? 子どもたち全員、「猫~!!!」でした。
絵本 「ぽとんぽとんはなんのおと」、小クマが聞いた穴の外から聞こえてくる音に、耳をすませました。その度に、思い思いに答えてました。静かな静かな絵本をそれぞれの音を思いながら楽しみました。
お土産は、会員のSさんが作ったバレンタインデー用の折り紙のカラフルボックス。ハートが2つ箱の上に付いてます。どの色の箱が良いか?迷いに迷って、「一つじゃ決められな~い」と幼稚園生の男の子。それじゃ、大サービスして、2つあげることに。そしたら、他の子たちも、生れたばかりの赤ちゃんにも、パパとママに、と大喜びでえらびました。その男の子、次の「おはなし会」にも来るからね、と帰って行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び 「たまごをぽ~ん」
絵本 「せつぶんのひのおにいっか」
同名絵本 青山友美作 講談社
♪フェルト遊び&歌 「こぎつね」
高田千鶴子作 ドイツ民謡/文部省唱歌 勝承夫作
♪手遊び 「ごんべさんのあかちゃん」
アメリカ民謡・リパブリック讃歌
絵本 「でぶくろ」-ロシアの昔話-
同名絵本 M・ラチョフ絵 うちだりさこ訳 福音館書店
♪わらべ歌 「ゆき」 作者不詳
絵本 「ぽとんぽとんはなんのおと」
同名絵本 神沢利子さく 平山英三え 福音館書店
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」