中央図書館おはなし会 2017年4月
2017年4月3日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。1歳2カ月の赤ちゃんから、年中のこどもたちとママたちの参加でした。
絵本「くろねこさんしろねこさん」は、くろねこさんとしろねこさんが、いろんなところに見え隠れします。土ぼこりをかぶると灰色に。お目目の色の違いで、「こっちが、しろねこさんで、こっちがくろねこさん」と子どもたちは、指差して教えてくれました。
絵本 「そらはさくらいろ」は、桜の開花宣言が出た直後で、お外では、桜の花がちらほら見かける時期にピッタリでした。
♪手遊び 「ひらひらパチン」は、 ♪「ひらひら桜のはなびらパチン」と歌いながら、パチンで拍手します。最後は、パチンパチンを繰り返し、「つかまえた~」で、花びらをつかまえます。
絵本「もぐらのムックリ」は、春が来たら冬眠している動物たちに、春を知らせる「もくらのムックリ」のおはなし、動物たちと沢山の花々が登場します。「春がきた~」。暖かな優しい絵本です。
♪童謡 &手袋人形「おはながわらった」は、手袋人形の「お花たち」が1本ずつ緑の葉っぱから顔を出しました。
紙芝居 「おおきく おおきく おおきくなあれ」は、小さなブタが、皆の掛け声で、「ジャーン」、大きくなりました。たまごからは、何が生れたでしょうか?皆で、「おおきく おおきく おおきくなあれ」と掛け声で、最後のページの大きな大きなケーキ」が、ジャジャジャーンと出てきた時には、大歓声が置きました。
最後は、♪手遊び 「ひらひらパチン」をもう一度、繰り返し、「つかまえた~」でお手手の中から現れたのは、「さくら」!!! 会員のSさんが折ってくれた、折り紙の「さくら」でした。桜の季節のお土産に、皆にこにこして帰ってい買いました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそくパッ」
♪手遊び 「たまごをポーン」
絵本「くろねこさんしろねこさん」
得田之久文 和歌山静子絵 童心社
♪わらべ歌&指人形「小山の子うさぎ」
「おはなしのろうそく7」 佐賀のわらべうた 東京子ども図書館
絵本 「そらはさくらいろ」
村上康成作 ひかりのくに
♪手遊び 「ひらひらパチン」
ぼくときみ作詞・作曲
絵本 「もぐらのムックリ」
矢崎節夫文 福原ゆきお絵 フレーベル館
♪童謡 &手袋人形「おはながわらった」
保富庚午 作詞 湯山昭作曲
紙芝居 「おおきく おおきく おおきくなあれ」
まついのりこ脚本・画 童心社
♪手遊び 「ろうそくフッ」