中央図書館おはなし会 2017年8月
2017年8月7日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。
夏休み真っ只中のお外は炎天下の暑さの中、8組の小学生、幼児、赤ちゃんとママたちが集まってくれました。
おはなし「ちいさなあかいにわとり」は、「にわとり」と「ねずみ」と「ねこ」の指人形を使っての「おはなし」でしたので、小学生は身を乗り出して聞いていましたし、赤ちゃんも指人形を見つめて静かに聞いてくれました。
絵本「なつはうみ」は、動物たちが、熱くて暑くて「海へ行こう!!!」と出掛けていきます。海だって熱くて暑くて・・・。最後は、みんなで、ざぶ~んって、大笑いしました。
♪季節の歌「海」は、ハーモニカの伴奏付きでした。幼稚園でも小学校でも歌っているようで、「知ってる、知ってる」と元気よく歌いました。
絵本「ありとすいか」は、大きなスイカを見つけたアリたちが、どうやって運ぶのでしょうか?次々に展開されるアリたちのスイカを運ぶ絵に、みんなは、どんどん近付いてきて、指差しながら楽しみました。
おはなし「くらーいくらいおはなし」は、「くらーい、くらーい」館の中の・・・、沢山の「くらーい、くらーい」が続いて、最後の「箱」の中には? 突然飛び出した「?」にみんなは、歓声をあげました。
その「?」が、その日のお土産になりました。小学生の男の子、「赤ちゃんがいて、良かった!!!」と二つ持って帰りました。それに、もう一つのお土産、折り紙の「ぷくぷく金魚」もありましたので、「『今日のおはなし会』に来て、本当に良かった!!!」と大喜びしてくれました。「また、来るからね。」って、約束して帰って行きました。
☆プログラム☆
♪ 手遊び「ろうそく、ぱっ~」
おはなし「ちいさなあかいにわとり」-アイルランドの昔話-
「こどものとも年中向き 2016年7月号」 大塚勇三 再話 日紫喜洋子 絵 福音館書店
絵本「なつはうみ」
内田麟太郎文 村上康成絵 偕成社
♪ 季節の歌「海」
絵本「ありとすいか」
たむらしげる作 ポプラ
おはなし「くらーいくらいおはなし」-創作-
ルース・ブラウン作・絵 深町真理子訳 佑学社
♪ 手遊び「ろうそく、ふっ~」