中央図書館おはなし会 2017年9月
2017年9月4日は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。一昨日から、急に秋めいて、涼しいを通り越して、肌寒い気配。おまけに今日は、雨まで降って来ました。
こんな日は、誰も来てくれないかしら?と危ぶんでいましたら、先週から小学校が始まった小学生1年生&2年生のお友だちグループ5名、3歳~5歳までの幼児4名と赤ちゃん2名、ママたち4名と沢山集まってくれました。
昨年は、仲秋の満月は、9月でした。そこで、今年も今回、お月さまのテーマのおはなしや絵本や、手遊びを選び準備しました。そして、知ったことは、今年の中秋の名月は、なんと10月4日だそうです。それも満月は、10月6日だそうです。どうして違うのか?は、国立天文台のHPに詳しく説明されています。(私には、難し過ぎて説明不可ですので、ごめんなさい。)
おはなし 「月のウサギ」は、「お月さまには、何が見える?」って訊いたら、「うさぎ~!!!」と口々に答えてくれました。「どうしてだと思う?」から、おはなしは始まりました。皆なは、真剣に聞いてくれました。明後日が満月ですから、皆な、きっと空を見上げてくることでしょう。
♪手遊び 「たまごをぽーん」&♪手遊び「そばだんご」は、特に小学生が良く考えて答えてくれました。ママたちも楽しんでくれました。
絵本「つきよ」&絵本「つきよのくじら」、どちらの絵本も子どもたち、近くまで近寄って、指差しながら楽しみました。大型絵本も良いけれど、そばに寄らなければ見えないほど小さく描かれている絵本も良いものです。
あっという間にお終いの時間になり、用意していた季節の歌の唱歌「つき」とわらべ歌「うさぎ」を歌うことが出来ませんでした。
秋の季節の折り紙「コスモス」がお土産でした。色とりどりのコスモス、Sさんが折ってくれました。細かい葉っぱ付きなので、花瓶に挿せます。ママにも持ってもらったので、20本全部なくなりました。
小学生たち、「次のおはなし会はいつ?」と訊いて帰って行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び 「たまごをぽーん」
おはなし 「月のウサギ」 -ジャータカ物語-
「子どもに聞かせる世界の名作」 小出正吾編 実業之日本社
♪わらべうた&指人形 「小山のこうさぎ」-佐賀のわらべうた-
「おはなしのろうそく7」東京こども図書館
絵本 「つきよ」
長新太著 教育画劇
♪手遊び 「そばだんご」
絵本「つきよのくじら」
戸田和代作 沢田としき絵 鈴木出版
♪手遊び 「グー、チョキ、パーでなに作ろう」
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」