中央図書館おはなし会 2018年1月
2018年1月8日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。
今年初の「おはなし会」に7人のパパ、ママたちと2歳から8歳の子どもたち、9人が集まってくれました。
紙芝居 「おひさま、あけましておめでとう!」は、人参や大根たちが、初日の出を見に出掛けるおはなしです。「初日の出」って?分らない人も最後には、うん、うんと納得のお顔になりました。そして、出掛けて行った仲間たちは、お雑煮に入っている「食べ物」たちだったの気が付いたかしら?
♪手遊び歌 「もちっこ焼いて」は、「もちっこ焼いて、とっくら返して焼いて~」と歌い、おもちにいろいろ付けて食べるのです。何を付けたでしょうか?いろいろ答えてくれました。「砂糖、きなこ、あんこ、納豆、大根おろし」。♪「うまかろう~」で、美味しそうに両掌で、ほっぺをすりすりします。
絵本 「ゆきふふふ」は、今季まだ本格的な雪を見ていない子どもたちには、実感が湧かないのか?静かな絵本のせいなのか? ふ~んというお顔で見ていましたが、終わったら、「これだけ?」と声を出した子がいました。おもったより短いおはなしだったようです。
それじゃ、「もっと寒いよ~」と言うことで、♪季節の歌 「おおさむこさむ」を歌いました。体を縮めて、寒そうに歌いました。その日の寒さにぴったりの歌でした。
絵本「てぶくろ」は、「知ってる、知ってる」、「家にもある」と声が聞えるほど、人気の絵本。おじいさんの落としていった「てぶくろ」に入る動物たちの呼び名や順番を良~く知っていました。そして、「てぶくろ」のどこにいるのかを良~く見ていました。ページをめくる毎に、期待は高まって大興奮!!!「何匹になった」、「いた、いた、あそこに」。何度、読んでも楽しい絵本です。
♪手遊び 「パン屋に5つのメロンパン」も、保育園や幼稚園で歌ってるらしく、大きな声で楽しそうに歌っていました。
絵本 「モーっていったのだあれ?」は、「モーっていった」動物を探します。いろんな動物に会うのですが、皆な、「モー」って言いません。違う鳴き声です。そして、お終いに~、いろんな動物の鳴き声を、皆なで真似しました。
今年初の「おはなし会」のお土産は、折り紙の「福だるま&紅梅・白梅」セット。めでたい正月のお飾りでした。皆さん、嬉しそうに持って帰りました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び 「たまごをぽ~ん」
紙芝居 「おひさま、あけましておめでとう!」
すとうあさえ脚本 中谷靖彦絵 童心社
♪手遊び歌 「もちっこ焼いて」
絵本 「ゆきふふふ」
ひがしなおこさく きうちたつろうえ くもん出版
♪季節の歌 「おおさむこさむ」 -わらべ歌-
絵本 「てぶくろ」-ロシアの昔話-
エウゲーニー・M・ラチョフえ うちだりさこやく 福音館書店
♪手遊び 「パン屋に5つのメロンパン」
絵本 「モーっていったのだあれ?」
ハリエット・ツィーフェルトぶん シムズ・ターバックえ はるみこうへいやく 童話館出版
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」