中央図書館おはなし会 2018年2月
2018年2月5日(月)は、世田谷区立中央図書館おはなし会でした。寒波襲来で連日の寒さの中、おはなし会当日も、お日様は出ているものの寒い寒い日になりました。
案の定、中央図書館の中は、人影もまばらで児童図書や絵本のコーナーにも母子連れは、1、2組。お声を掛けましたが、そそくさと帰って行かれました。「おはなし会」が、始まる時間になっても誰も来てくれず、どうしましょう、と言っているところに、小学生3年生の女児が一人登場で、「おはなし会」が始まりました。
おばさん3人に囲まれて、「おはなし会」は初めてのその女の子、少々緊張気味でしたが、♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」では、楽しそうにろうそくに火を付けてくれました。
♪手遊び 「たまごをぽ~ん」は、いつもはいろんな卵料理名が飛び交うのですが、女の子からは出て来ませんでした。「卵には、トマトを入れるの。」とのこと。
「おはなし」は聞けるかしら?と訊くと、こっくりしましたので、おはなし 「だんだん飲み」を聞いてもらいました。こちらも楽しそうにうなずきながら聞いてくれました。
紙芝居 「ふくちゃんはおうち」は、2日前の「節分」のおはなし。真剣に見入っていました。
お土産は、バレンタイン用にハートが付いた「折り紙の小箱」。チョコレート入れになります。女の子は、一緒に住んでいる一つ年下のいとこにもと2つの小箱を、大事そうに持って帰りました。
また、来てくださいね。遅れて始めたので、後半の予定を切り上げることになりました。こんな日もあるのですね。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び 「たまごをぽ~ん」
おはなし 「だんだん飲み」 -日本の昔話-
「日本の昔話5 ねずみのもちつき」小澤としお再話 赤羽末吉絵 福音館書店
紙芝居 「ふくちゃんはおうち」
水谷章三脚本 まえだけん絵 童心社
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」