深沢図書館おはなし会 2018年4月
2018年4月25日(水)に、世田谷区立深沢図書館で「『子ども読書の日』記念・わくわくおはなし会」が開かれました。昼まで降っていた雨が上がり、開始時間には蒸し暑くなりましたが、6人の子どもたちと5人のお母さんが集まって下さいました。
今回は、深沢図書館の飯田館長さんから、「読書が楽しくなるように『どくしょノート』を作りましたので、一年間、本の題や感想を記録して沢山本を読んでください。」というお話しがありました。
参加の子どもたちの年齢に合わせた、うさぎや花の手袋人形を使って、可愛い手遊びや愉快な動物電車の絵本等の下記プログラムを、みんな声を上げて楽しく盛り上げてくれました。
終了後、司書の方が、アンデルセン賞を受賞した角野栄子さんを紹介してから、多くのアンデルセンの童話から 翻訳した絵本と、その検索方法の案内がありました。そして、「こどものとも」や「がかくのとも」のリユース本や上記「どくしょノート」の配布がありました。
お土産は、折り紙の「兜」でした。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ」
♪手遊び「たまごをポーン」
♪人形・歌「おしらせ・たっぷたんたん」うさぎふたご
「のはらうた Ⅱ」工藤直子著 童話屋
絵本 「ウサギのすあなにいるのはだあれ?」
ジュリア・ドナルドソン文 ヘレン・オクセンバリー絵 とたにようこ訳 徳間書店
♪童謡 &手袋人形「おはながわらった」
絵本 「どのはな いちばん すきな はな?」
いしげまりこ ぶん わきさかかつじ え 福音館書店
♪歌「チューリップ」
大型絵本 「みんなでんしゃ」
薫くみこ作 かとうようこ絵 チャイルド本社
♪手遊び「はらぺこオオカミ」
絵本 『つかまえた』
鈴木まもる作 講談社
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」