中央図書館 乳幼児向けおはなし会 2018年12月
2018年12月16日(日)は、世田谷区立中央図書館 乳幼児向けおはなし会でした。
風が冷たくて曇り空でしたが、赤ちゃん1人、小学生2人、小さいお子様7人、親御さん方5人が賑やかに入ってきてくださったので、おはなし会の始まる前に、グーチョキパーの手遊びをして和やかな雰囲気になってから、「ろうそく」を心の中に灯しました。
♪手遊び「たまごをポーン」では、いつもより大きな子が多かったからでしょうか、歌が終わる前に「玉子焼き―!」「ゆでたまごー!」と元気よく答えてくれました。
紙芝居「くーすけのクリスマス」では、サンタクロースを知らなかった「くーすけ」を心配そうに見ていたみんなは、「くーすけ」が無事にプレゼントをもらうことができると、嬉しそうな表情になりました。
♪手遊び「とんとんとんとんクリスマス」では、みんな上手に、可愛い手で楽しくやってくれました!
絵本『クリスマス・クリスマス』では、サンタクロースはどうやって自分のお家を見つけてくれるのか心配になってきたところへ、男の子が「あ!雪に何か描いてある!」と言って、雪が実はボタンでできていることが判明。今までのページもすべて布でできていたということも分かって、最後に、絵本を作った後の端切れで作った靴下が出てくると、みんなとっても納得してくれました。見つけてくれた男の子、ありがとう!
人形劇『かくれんぼ』では、手袋人形のうさぎさんが2匹、雪だるまやかまくらのある雪景色の中、かくれんぼをするおはなし。途中、かまくらが倒れてしまうハプニングがありましたが、みんなよく見てくれました。
絵本『クリスマスにはおくりもの』では、サンタさんにも女の子がプレゼントを良いしてくれて、喜んでいるサンタさんを見て、みんなも「うんうん!」と自分のことのように同感して、うなずいていました。
♪手遊び「クリスマスツリー」は、2回繰り返してやったのですが、「次はこれだね~!」と、もう覚えてくれた子もいました。
おまけの絵本『ぼく、サンタさん』では、いろんな動物がサンタさんの格好をして「よいしょ、よいしょ!」といろんなものを運んでいます。最後に出てきたクリスマスツリーにみんな大喜び!楽しいクリスマスづくしのおはなし会になりました!
みんなの心に灯した「ろうそく」の火を吹き消して、おはなし会は終わりました。
お土産は、クリスマスカラーの毛糸のボンボンです。会員のSさんが作ってくれました。リボンがついているので、ツリーに飾ったり、何かに付けて、楽しんでくださいね!また、可愛い笑顔を見せに来てくださいね!
☆プログラム☆
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び「たまごをポーン」
紙芝居「くーすけのクリスマス」
やすいすえこ作 槌田義晴絵 教育画劇
♪手遊び「とんとんとんとんクリスマス」
絵本 「クリスマス・クリスマス」
なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社
♪人形劇と歌「かくれんぼ」
「のはらうた」くどうなおこ作 童話屋
絵本「クリスマスにはおくりもの」
五味太郎 絵本館
♪手遊び 「クリスマスツリー」
♪手遊び「ろうそく、ふっ~」
絵本「ぼく、サンタ」
村上勉作 あかね書房