中央図書館幼児向けおはなし会 2019年8月
2019年8月3日(土)は、世田谷区立中央図書館幼児向けおはなし会でした。
35℃を超す暑い日になりましたが、幼児6名、赤ちゃん3名、保護者6名が参加してくれました。始める時間前に、「おはなしのへや」に、早々と子どもたちが集まって来ていました。「お歳は?」「保育園の何組?」と会話が交わされましたが、時間まで「ぐー、ちょき、ぱあ」で、いろんな物を作りました。ちょうちょは、2回も作りました。
♪手遊び「たまごをぽーん」は、1つめの「なまたまご」は、子どもたちには難しく、今回もパパに答えてもらいました。
紙芝居「ひまわりパンツ」は、洗濯ひもに干されていた「ひまわりパンツ」を、トカゲ、だちょう、おばけたちが次々にはいてみました。その度に、子どもたちから「大き過ぎ~」や「違うよ~」と声が掛かりました。最後に、ゴリラ登場で、ぴったりの「ひまわりパンツ」がはけて、良かったね。
♪今月の歌は、「海」。1,2,3のワルツのリズムで、歌いましょう! ハーモニカの伴奏で、皆さん、上手に歌いました。
絵本「なつはうみ」は、今日の暑さにピッタリの絵本。暑くて、暑くて、動物たちは海へ水浴びに出掛けて行きます。やっと、海について、水浴びをした後、山に帰ろうとすると、山がな~い!でも、大丈夫、山も一緒に水浴びしてたのでした。
♪手遊び「あじのひらき」は、いわし、にしん、さんま、しゃけ、くじら、最後はアジ。子どもたち、お魚の名前を良く知っていました。
絵本「できるかな?-あたまからつまさきまで-」は、動物たちが、いろんな動作をして、皆も出来る?っと聞くと、子どもたちも一緒にやりました。わにが、おしりふりふりすると、みんなも、笑いながらおどっちゃいました。
おはなし「くらーいくらいおはなし」は、「くらーい、くらーい」の繰り返しに興味しんしんのお顔で聞き入りました。最後は、箱の中から飛び出した「パッチン」にビックリしましたが、拾い集めて大喜びでした。
お土産は、会員Sさんが折ってくれた折り紙の「花火」。12枚の折り紙を組み合わせた「輪っか」です。中心を押すと何度でもクルクル回る優れ物。「くらーいくらいおはなし」の「パッチン」とお土産2種類を持って、子どもたち、嬉しそうに「バイバイ」して行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び「たまごをぽーん」
紙芝居「ひまわりパンツ」
垂石眞子脚本・絵 童心社
♪今月の歌「海」林柳波作詞 井上武士作曲
絵本「なつはうみ」
内田麟太郎文 村上康成絵 偕成社
♪手遊び「あじのひらき」
絵本「できるかな?-あたまからつまさきまで-」
エリック・カールさく くどうなおこやく 偕成社
おはなし「くらーいくらいおはなし」-創作-
ルース・ブラウン作・絵 深町真理子訳 佑学社
♪手遊び「ろうそく、ふっ~」