中央図書館幼児向けおはなし会 2019年10月
2019年10月5日(土)は、世田谷区立中央図書館幼児向けおはなし会でした。
秋晴れの富士山もくっきり見える爽やかな日になりました。幼児10名、パパママ10名、赤ちゃん2名と大勢の参加者でした。
時間前に集まってくれましたので、♪「ぐーちょきぱーでなにつくろ」で、色んな物を作りました。サンドイッチやアンパンマンに、笑い声が上がりました。
♪手遊び「たまごをぽーん」は、どんな卵料理が出来るか?真剣に考えてくれました。5つの卵を割って、出来たのは、「ホットケーキ」、皆な、元気に答えてくれました。
詩&手袋人「くまさんのおでかけ」は、指人形の「くまさん」登場に、皆な、くまさんに近付いて見つめました。「行ってらっしゃ~い」と「おかえりなさ~い」とくまさんに声掛けしてくれました。
♪手遊び「メロンパン」は、「保育園でやったことある」と言う子もいて、「そうじゃない」、「こうじゃない」といろいろ注文を付けながらも、最後の一つのメロンパンまで、何とか歌ってくれました。他の皆なは、楽しそうに美味しそうなメロンパンを、お顔とお手手で作ってくれました。
紙芝居「ばけばけ~どん!」は、きつねの子たちが、おまじないを唱えて、いろんな果物に化けました。初めは失敗続きでしたが、本物そっくりのバナナに化けると、ママに食べられそうになり、大変なことに。
♪今月の歌「赤とんぼ」は、ハーモニカの伴奏付きで、歌いました。
大型絵本「どうぞのいす」は、 「どうぞのいす」の上に、どんくりがいっぱい入った籠を乗せて、お昼寝をしていたロバさん。その間に、いろんな動物がやって来て、どんぐりが、最後に何かに変わってしまいました。子どもたち、その変わり様に、その度ごとに声を上げました。どんどん前に出て来て、熱心に絵本を見つめました。
お土産は、8つの正四面体をつないだ変身キューブ。長方立体になったり、正四面体になったり、くるくる回して、エンドレス。子どもたちはもちろん、パパママたちも喜んで、お持ち帰りしてくださいました。
☆プログラム☆
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び「たまごをぽーん」
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」
なかえよしを作 上野紀子絵 ポプラ社
詩&手袋人「くまさんのおでかけ」
「おはなしのろうそく1」 中川李枝子作 東京子ども図書館
♪手遊び「メロンパン」
紙芝居「ばけばけ~どん!」
谷地元雄一脚本 夏目尚吾絵 童心社
♪今月の歌「赤とんぼ」
三木露風作詞、山田耕筰作曲
大型絵本「どうぞのいす」
香山美子作 柿本幸造絵 チャイルド本社
♪手遊び「ろうそく、ふっ~」