中央図書館幼児向けおはなし会 2020年10月
2020年10月3日(土)は、世田谷区立中央図書館「幼児向けおはなし会」でした。
親子3組、赤ちゃん1名、幼児5名、保護者4名の参加でした。
お部屋のカーテンには、満月のお月さま、三日月、数々のうさぎの切り絵が飾られました。今日のテーマは、「おつきさま」。
開始時間前に、皆さまお集まりでしたので、♪手遊び「グー、チョキ、パー」をしました。「ちょうちょう」は、2回繰り返しで、グーとグーでは、考えて考えて、「パンダ~!」、ヘリコプターやサンドウィッチも作りましたよ。
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」で、ろうそくに火を灯して、おはなし会が始まりました。
♪手遊び「たまごをぽーん」は、一つ目の「なまたまご」がやっぱり難しい、ママに答えてもらいました。5つの目の「ホットケーキ」も難しかったけれど、出来上がった後には、むしゃむしゃと声を出して食べてくれました。
紙芝居「もりのおつきみ」は、一昨日が、今年の中秋の名月、十五夜でしたとお話ししてから始めました。十五夜お月さまを「見た~!」、「見なかった!」、「お月見まんじゅうを食べた!」と楽しいお答えが。紙芝居は、動物たちが、怪我がをしたおばあさんの代わりにお月見の準備をして、楽しいお月見になりました。
♪わらべ歌「おつきさま えらいの」は、「かがみのように なったり くしのように なったり」と、カーテンに飾った満月と三日月を指さしながら歌いました。
絵本「つきよのかいじゅう」は、湖に現れるといわれる怪獣を待っていると、なんと大男のシンクロナイズスイイングしている足が見えて、皆なで、大笑いになりました。
絵本「おつきさまこんばんは」は、優しいお顔のお月さまが出てきましたが、雲に隠れてしまいます。子どもたちの心配そうなお顔が、次のページでほっと和みました。雲とお話ししてたのでした。
♪手遊び 「そばだんご」は、数遊びのお歌です。「そばだんご」の「ご(五)」を「一つ」と「四つ」で、「そばだんご(五)」にします。皆な、小さなお手々で、数を作って頑張りました。
最後は、おまけの♪わらべ歌「小山のうさぎ」で、指人形の「うさぎさん」の登場でした。日本では、お月さまに「うさぎ」が見えるといわれているけど、見たことある?「ある、ある!」と答えた子がいました。外国から来たママは、「男の人の顔」で見えます、と教えてくれました。
♪わらべ歌「小山のうさぎ」は、うさぎの目が赤いのは?耳が長いのは?「おっかちゃんのお腹にいた時に~」と歌います。皆な、「うん、うん」と聞いてくれました。
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」で、ろうそくを消してお終いになりました。
お土産は、折り紙3枚で折った色とりどりの「こま」、会員のSさんが折ってくれました。どの「こま」にしようか?と真剣に選んで、バイバイして行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び「たまごをぽーん」
紙芝居「もりのおつきみ」
千世繭子脚本 さとうあや絵 童心社
♪わらべ歌「おつきさま えらいの」
絵本「つきよのかいじゅう」
同名絵本 長新太さく 佼成出版社
絵本「おつきさまこんばんは」
同名絵本 林明子さく 福音館書店
♪手遊び「そばだんご」
♪わらべ歌「小山のうさぎ」
「おはなしのろうそく7」 東京子ども図書館
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」