中央図書館乳幼児向けおはなし会 2017年7月
2017年7月16(日)は、「世田谷区立中央図書館乳幼児向けおはなし会」でした。
小学生からハイハイの赤ちゃんまでの親子さん11組が、開始の時間前に集まって来てくれました。では、始める前にと、「グー、チョキ、パーでなにつくろ~」の手遊びをしました。
絵本「モーっていったのだあれ」は、次に出てくる動物は?と、ページをめくる前から、いろいろな鳴き声を言っては、当たった!と言っては、大はしゃぎでした。その後の、♪手遊び「一わのにわとり さんぽして」、歌に合わせて指を一本づつ立てるのですが、小さい子も一生懸命に指を立てていたので、お終いに「良くできましたね。」と、ほめました。皆な、得意顔になっていました。
絵本「もりのおふろ」は、森の動物が、お風呂の回りで、前に来ていた動物の背中を「ごしごし、しゅしゅ」と洗うのです。皆も声を揃えて「ごしごし、しゅしゅ」しました。
絵本「きんぎょのひるね」は、珍しい縦型絵本。小さいので、皆な、前に前に進んで、熱心に見てました。
♪季節の歌「海」は、ハーモニカ伴奏つきで、皆な、お声を合わせて歌いました。
大型絵本「おばけパーティ」は、熱い季節にピッタリのお化けのおはなし。外国のお化けって白いのね。パーティで、いろんな食べ物がでて、それを食べる度に、いろんな色になったり、消えちゃったり。次は、何色になるのか?真剣に見つめていました。そして、パーティ主催者のアンリがいなくなって?最後は、皆のお顔がにっこりになりました。
♪手遊び「いないいないおばけ」は、いろんなおばけが登場して、その度に、皆なのお顔も泣いたり、怒ったり、笑ったりして、七変化しました。
お土産は、Sさんが折った折り紙の「うちわ」。いろんな色で、時間を掛けて選んでもらい、嬉しそうにバイバイしました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊ぶ「たまごをポーン」
絵本「モーっていったのだあれ」
ハリエット・ツィーフェルト文 シムズ・ターバック絵 はるみこうへい訳 童話館出版
♪手遊び「一わのにわとり さんぽして」
絵本「もりのおふろ」
西村敏雄さく 福音館書店
♪季節の歌 「海」 文部省唱歌
絵本「きんぎょのひるね」
奥野涼子作・絵 フレーベル館
大型絵本「おばけパーティ」
ジャック・デュケノワ作 おおさわあきら訳 ほるぷ出版
♪手遊び「いないいないおばけ」
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」