中央図書館赤ちゃん向けおはなし会 2017年8月
2017年8月26日(土)は、世田谷区立中央図書館 おはなしの部屋にて、「赤ちゃん向けおはなし会」でした。
夏休み最後の土曜日、暑い日でしたが、赤ちゃん5人、幼児4人、パパとママ9人が来て一緒に楽しみました。
絵本「でんしゃにのって」は、小さい女の子が、一人で電車に乗って「ここだ駅」までおばあちゃんに会いに行くお話。途中の 「くまだ駅」や「ぞう駅」などで、いろいろな動物が乗ってきます。子ども達は、どんな動物が乗ってくるのか?次のページを想像しながら楽しんでいました。
「いないいないばあ」のしかけ遊びは、顔を隠している犬やサルが パッと広げるとバアと顔を出します。子どもだけでなくパパママも、不思議そうに見入っていましたよ。
歌と手遊びの「さかなつり」は、いろんな魚が釣れてジェスチャーも楽しい遊びです。お土産は、Sさんの折った柄も楽しいお魚で、みんなどれがいいか?選ぶのも親子の会話が弾んで、良い会となりました。
(この日は雑誌の取材がありましたが、皆さん快く応じてくださいました。ご協力ありがとうございました。)
*プログラム*
①♪手遊び 「ころころたまご」
② 大型絵本 「でんしゃにのって」
とよたかずひこ アリス館
③♪わらべ歌 「せんぞやまんぞ」
④ 絵本 「ふね」
バイロンバートン 作/絵 金の星社
⑤ 紙芝居 「ひまわりパンツ」
脚本 絵 垂石眞子 童心社
⑥ しかけ絵 「いないいないばあ」
一声社
⑦♪手遊び 「さかなつり 」
ぼくときみ 作
⑧♪童謡「赤い鳥 小鳥」
北原白秋 作詞 成田為三作曲 オカリナ伴奏とともに 小鳥の人形を使って
⑨♪わらべ歌 「さよならあんころもち」
お土産 折り紙で作ったおさかな