top of page

中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会 2019年2月

 2019年2月23日(土)は、世田谷区立中央図書館で赤ちゃん向けおはなし会でした。

 暖かい日差しの気持ちいいお天気の中、赤ちゃん6人、小さいお子様方7人、お父様お母様方10人が、参加してくださいました。

 手遊び「ころころたまご」では、「おりこうさ~ん」のところで、ママにいい子いい子してもらってる赤ちゃんたちが、とっても気持ちよさそうでした。

 絵本『ぽいぽいぷーちゃん』では、ぷーちゃんが、お片付けをする時にネコも犬も、自分までおもちゃ箱にぽーいしてしまいました。その姿を見て、みんな目をまん丸くしていました。

 手遊び「ふゆのみじたく」では、小さいお子様が多かったのですが、みんな上手に真似してやってくれました。身体を動かしたら、ぽかぽかしてきたようでした。

 絵本『おんなじおんなじ』では、ぶたさんとうさぎさんのぶうとぴょんは、着てるものも持ってるものもなんでもおんなじ!でも、ポケットから出てきたものは、ぶうは、こまで、ぴょんはボールでした。「あ!こまだ!」と、すかさず気づいてくれた子もいました。みんなよく見てくれていました。

 身体遊び「おにさのるすに」では、赤ちゃんを膝の上に乗せてリズムに合わせて前後左右に揺れるのですが、最後に高い高い~!をしてもらってみんな大喜び!「もう1回!」と何度もリクエストをする男の子もいましたよ。

 絵本『にんじんだいこんごぼう』では、おふろに入るやり方でそれぞれ今の色になりましたと、よく分かったところで、フェルトの指人形が登場しました。その指人形を使って、「にんじんさんがかぜひいた」の手遊びが始まりました。絵本からとび出てきたようなにんじんだいこんごぼうにみんな目が釘付けに!「はーやくげんきになーあれ!」と大きな声で言ってくれました。

 紙芝居『あつぷっぷー』では、動物たちのあっぷっぷーを見た後で、みんなで「あっぷっぷー」をやってもらいました。みんな笑わないように必死な姿が、愛らしすぎて嬉しくなりました。ママ達も頑張ってやってくれました!

 しかけの『いないいないばあ』では、特に最後のおばけさんが消えた時には、パパやママ達からも「わ~!」のお声を頂きました!

 わらべ歌「うれしいひなまつり」では、素敵なオカリナ伴奏と共に、歌詞のカードも配ったので親御さんたちも楽しそうに歌ってくれました。

 お土産は、折り紙で作ったひな祭りのあられを入れるかわいい小箱と、桃の花でした。ご家族で素敵なひな祭りをお過ごしくださいね!

 また、元気な可愛い笑顔を見せに来てくださいね!お待ちしております!

☆プログラム☆

♪手遊び   「ころころたまご」

 絵本    『ぽいぽいぷーちゃん』 たるいし まこさく  ポプラ社

♪手遊び   「ふゆのみじたく」 ぼくときみ さく

 絵本    『おんなじ おんなじ』 多田ヒロシ    こぐま社

♪身体遊び   「おにさのるすに」

 絵本    『にんじんだいこんごぼう』 植垣歩子 再話・絵  福音館書店

♪手遊び   「にんじんさんがかぜひいた」

紙芝居   『あっぷっぷー』 武鹿悦子 作  土田義晴 画   教育画劇

しかけ   『いないいないばあ』 藤田浩子 作

♪わらべ歌  「うれしいひなまつり」 サトウハチロー 作詞  河村光陽 作曲

Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page