中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会 2019年8月
2019年8月24日(土)は、世田谷区立中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会でした。
少し雲がかかっていましたが、残暑の厳しい中、赤ちゃん3名、乳幼児5名、お父様お母様方7名がおはなしの部屋に入ってくださいました。
恒例の手遊び「ころころたまご」から、おはなし会が始まりました。お母さんに「いい子いい子」されて赤ちゃんは気持ち良さそうでした。
絵本「むしさんどこいくの?」は、いろんな虫さんが登場して、どこかに出かけます。てんとう虫が大好きな女の子は、「てんとう虫さん、どこに出かけるのかな?」の質問に一生懸命考えて「お買いものかな~?」と答えてくれました。
身体遊び「おすわりやっせいすどっせ」は、赤ちゃんをお膝に乗せてゆらゆらし、「こけまっせ」で、こて~っとこけて頂く遊びです。赤ちゃんも、ちょっと大きなお姉ちゃんも声を上げて楽しんでいました。
絵本「くだもの」は、すいかから始まって、もも、梨、いちご等いろんな果物が出てきます。綺麗に切って、「はい、どうぞ」と言うと、果物を絵本からとって食べる真似をみんな嬉しそうにやってくれました。
手遊び「すいかわり」は、アリさんはちっちゃなスイカを、お猿さんは中くらいのスイカを、ゾウさんは大き~なスイカを割ります。みんな、動物になりきってスイカを割って、美味しそうに食べる真似をしました!
絵本「かにこちゃん」は、かにさんが砂浜をお散歩します。美しい絵と、かにさんの歩く音が美しく耳に残る絵本で、みんなじ~っと絵本の世界に見入っていました。
手遊び「ニューメン ソーメン ヒヤソーメン」は、だいこんおろしをおろしたら、お店で食べる人は手のひらをこちょこちょ~!奥で食べる人は脇の下をこちょこちょ~!で、可愛い笑い声が弾けました。2回繰り返してやったのですが、これは、江戸の手遊びということなので2回目は、江戸っ子口調で「ヒヤソーメン」を「シヤソーメン」と言ってやってみました。
絵本「わにわにのおでかけ」は、わにさんが夜、みんなについていくとお祭りをやっていて、わにさんも金魚すくいをやったり、花火を見たり...。最後はお家に帰って寝ました。という絵本ですが、ちょっとおおきなお姉ちゃんが「あー!わにさん疲れすぎてヨーヨー持ったまま寝てる!」と言ってくれました。みんな、良く絵本を見ていますね!
紙芝居「ひまわりパンツ」は、干してある素敵なひまわりパンツ、通りがかった動物たちがはいてみるのですが、サイズが合わないので、みんなで「だーれのパンツ?ひまわりパンツ!」と一緒に叫んでいったら、ついにゴリラくんのパンツだと分かりました。「ゴリラくん、似合ってる?」の質問にみんな納得のお顔でうなずいてくれました。
今月の歌は「さかながはねてぴょん!」です。歌詞カードを配って、お父様お母様方に歌って頂き、みんなは手遊びをしました。綺麗なオカリナのメロディーに乗せてお父様お母様方も気持ちよ~く歌ってくださいました。最後の、お魚がおしりにくっついてしっぽになるところは、女の子はちょっと恥ずかしそうにやってくれました。
今日のお土産は、折り紙で作った「花火」と、折り紙で作った「金魚と水草」です。花火は、くるくる回すといろんな形に見えるものです。金魚をビニールの袋に入れると「金魚すくい」したみたいで、涼を感じることが出来ました。
また、可愛い笑顔を見せにいらしてくださいね!お待ちしております!
☆プログラム☆
♪手遊び 「ころころたまご」
絵本 「むしさん どこいくの?」 得田之久さく 童心社
♪手遊び 「おすわりやっせ いすどっせ」
絵本 「くだもの」 平山和子さく 福音館書店
♪手遊び 「すいかわり」 ぼくときみ 作
絵本 「かにこちゃん」 きしだえりこさく ほりうちせいいち・え くもん出版
♪手遊び 「ニューメン ソーメン ヒヤソーメン」
絵本 「わにわにのおでかけ」 小風さちぶん 山口マオえ 福音館書店
紙芝居 「ひまわりパンツ」 垂石眞子脚本・絵 童心社
♪今月の歌 「さかながはねてぴょん!」