中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会 2019年9月
2019年9月28日(土)は、世田谷区立中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会でした。
気持ちのいい秋晴れの中、赤ちゃん2名、乳幼児6名、お父様お母様方7名が賑やかにおはなしの部屋に入ってくださいました。
恒例の手遊び「ころころたまご」で、みんなの可愛い頭にママ達が「いい子いい子」して笑顔が弾けたところで、おはなし会が始まりました。
絵本「よういどん」は、こぐまくんが平均台や飛び箱やトンネルくぐり等障害物競走をしているのですが、どれも転んだり引っかかったりで上手くいきません。みんなに「がんばれ!がんばれ!」と応援してもらったら、見事にゴールできました!みんなも嬉しそうに拍手してくれましたよ。
手遊び「なんの秋?」は「グーとグーをあわせてスポーツの秋!」とか「チョキとパーを合わせて食欲の秋!」と、みんな楽しそうに手を動かしてやってくれました。
絵本「おつきさまってどんなあじ?」は、カメさんがお月さまはどんな味か知りたくて高い山に登ったけどお月様に届かないのでゾウを呼び、ゾウはキリンを呼び...という風にどんどん動物たちが上に乗っていってお月様に届こうとするのですが、最後にネズミさんが乗った時にお月様が油断して高く上がらなかったら、なんとネズミさんにポリッとかじられて...!その瞬間、みんなのおめめがまん丸になりました!
美味しそうなお月様の余韻を残して、手遊び「パンの歌」をやりました。あんパンやメロンパン、クリームパン...!みんな美味しそうなお顔で一緒に手遊びしてくれました!2回目はちょっと難しいバージョンで「パン」のところで手を「パン!」と叩くというのをやりました。ちょっと間違えてはにかむ姿がとってもかわいかったですよ。
絵本「かくれんぼ かくれんぼ」は、「もういいかい?」とリアルにかくれんぼしているような臨場感のある絵本!木と思って隠れたらなんとその木はカバで、岩だと思ったらゾウ!山だと思ったらなんと...鬼!みんな予想外の展開に、目が釘付けになっていました。
手遊び「ちょちちょち あわわ」は、みんなに合わせてゆ~っくりやったら、みんなも上手~にできました!「おしり ぽんぽん!」はとっても楽しそうにぽんぽんしてました!
身体遊び「がたがたバス」は、最初バスに乗って、次は電車です。パパやママのお膝の上で、みんな右に揺れたり左に揺れたり...。「とうちゃ~く!」で、ぐ~んと上に持ち上げてもらったら、みんなきゃっきゃと歓声をあげていました。
絵本「おべんとう めしあがれ」は、写真のように細かいところまでしっかりお弁当が描かれていて、子ども達だけでなくママ達からも「美味しそう!」の歓声を頂きました。「イタリアン弁当」や「クリスマス弁当」等、どんどん豪華なお弁当になっていくのですが、最後の方では子ども達、思わず前の方にやってきて、絵本から取って食べちゃいそうな勢いでした!
今月の歌は、「とんぼのめがね」です。素敵なオカリナの音色に合わせて歌いました。
折り紙で作ったトンボを、歌に合わせてひらひらと子どもたちの指に乗せると嬉しそうにくすぐったそうな笑顔を見せてくれました。
小さなお子様方が多かったのですが、みんな最後までよく聞いてくれました。
お土産は、折り紙で作ったリースに折り紙のコスモスとキキョウとトンボをつけました。
みんな、目をキラキラと輝かせて、最後までよく聞いてくれました!また、可愛い笑顔を見せにきてくださいね!お待ちしております!
☆プログラム☆
♪手遊び 「ころころたまご」
絵本 「よういどん」 わたなべしげお ぶん おおともやすお え 福音館書店
♪手遊び 「なんのあき?」 ぼくときみ 作
絵本 「おつきさまってどんなあじ?」マイケル・グレイニエツ 絵と文 セーラー出版
♪手遊び 「パンのうた」
絵本 「かくれんぼ かくれんぼ」 五味太郎 作 偕成社
♪手遊び 「ちょちちょち あわわ」
♪手遊び 「がたがたバス」
絵本 「おべんとう めしあがれ」 視覚デザイン研究所 高原美和 絵
♪今月の歌 「とんぼのめがね」 額賀誠志 作詞 平井康三郎 作曲