top of page

中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会 2020年1月

 2020年1月25日(土)は、世田谷区立中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会でした。

 冷たい風が気になるお天気の中、赤ちゃんと乳幼児のお子様10人、小学生のおねえちゃま1人、お母様方10人がおはなしの部屋に入ってくれました。

 恒例の手遊び「ころころたまご」で、お母さんにいい子いい子してもらって笑顔が弾けたところで、おはなし会が始まりました。

 絵本「おにのパンツ」は、絵本を見ながら歌って手遊びもするというもりだくさんのもの。ちょっと難しいところもありましたが、お母様方も楽しんで、みんな元気にやってくれました!

 紙芝居「おにはーそと!」では泣き虫鬼や怒りんぼ鬼等に入られてしまったお友達から鬼を退治するために、みんなで「おにはーそと!」と言っておにを追い出してあげました。追い出された鬼が、「ここにいる誰かのところに入っちゃおうかな?」というとみんな必死で「おにはーそと!」と言いました。でも、鬼はまだいます。みんなに、お豆の代わりになるふわふわの、会員Iさんが作ってくれたものを配って、「鬼に向かって投げましょう!」と言うとみんな大きな声で「おにはーそと!」と言いながら投げてくれて、見事に鬼が逃げていきました!みんなが頑張ったおかげです。みんなの誇らしいお顔が素敵でした。

 絵本「へびのみこんだ なにのみこんだ?」は、ヘビが何か飲み込んだ姿を黒くシルエットだけが描かれた絵で当ててもらうのですが、小学生のおねえちゃまがきっちり答えてくれました。でも、「好き過ぎてお友達を飲み込んだ!」には、目が点になって「これは難しすぎる~!」と言い、「お日様を飲み込んだ」には、「それは飲み込み過ぎ!」と苦笑いをしていました。面白い絵本に出会いましたね!

 絵本「おもち」は、おもちが焼ける姿をリアルに描いていますが、七輪の上で焼いているので、「これ、知らない!」とおねえちゃまが言ってました。きっとお母様方も知らない世代ですよね。絵本から、少しでも次の世代に引き継いでいってほしいなあと思った瞬間でした。その後に手遊び「もちっこ焼いて」をしました。「なにつけて食べる?」の質問に「しょうゆ!」「きな粉!」と元気な声が飛びました!みんな美味しそうにほおばっていましたよ!

 絵本「くまさんはい」は、くまさんと一緒に「はい手をあげて!」とか「はい足あげて!」で、器用に足上げてくれた赤ちゃんもいました!「背中と背中でぺったんこ!」で、うちの会員と小学生の女の子と一緒にやったら、女の子の元気の良さについていくのが大変で、嬉しい驚きでした!

 手遊び「ねずみねずみ」では、赤ちゃんの手から肘へどんどん進んでいって最後は「我が巣へ飛び込んだ!」と言って赤ちゃんの脇の下をこちょこちょ~!みんな大喜びで笑顔が弾けていました!

 人形遊び「8匹ののねずみ」では、最後に「ちゅちゅっちゅちゅちゅちゅちゅっちゅちゅっちゅおおさわぎ!」を3回続けて歌うとお母様方からも童心にかえった笑顔をいただきました!みんな可愛いネズミのお人形さんに大喜びしてくれました!

 今月の歌は「ゆき」です。歌詞カードを配ってお母様方にも歌っていただきました。オカリナの伴奏付きでしたので、小学生の女の子が「珍しい楽器ですね!」と興味津々で聴いてくれました!

 今日のお土産は折り紙で作った「鬼箱」と「福箱」です。節分の日、またみんなで鬼退治してくれるかな?

 また、可愛い笑顔を見せに来てくださいね!お待ちしております!

☆プログラム☆

♪手遊び    「ころころたまご」

 絵本&手遊び 「おにのパンツ」 構成・絵 鈴木博子 ひさかたチャイルド

 紙芝居    「おにはーそと!」 脚本 すぎのこ保育園  絵 長谷川知子  童心社

 絵本     「へびのみこんだ なにのみこんだ?」 さく tupera tupera 絵本の杜

 絵本     「おもち」 彦坂有紀 もりといずみ さく   福音館書店

♪手遊び    「もちっこやいて」 

 絵本     「くまさんはい」 長野ヒデ子・さく  福音館書店

♪手遊び    「ねずみねずみ」

♪人形遊び   「8匹ののねずみ」

♪今月の歌   「ゆき」オカリナの伴奏つき

Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page