中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会 2020年2月
2020年2月22日(土)は、世田谷区立中央図書館 赤ちゃん向けおはなし会でした。
晴れてはいましたが、少し強い風が吹く中5人の赤ちゃん、7人の乳幼児、10人のお父様お母様方が「おはなしの部屋」に入ってくださいました。
手遊び「ころころたまご」で、パパやママにいい子いい子してもらい可愛い笑顔が弾けたら、おはなし会の始まりです。
絵本「ねえねえねえ わらってる?」では、絵本と一緒に笑ったり泣いたり怒ったり!赤ちゃんまで満面の笑みを見せてくれましたよ!「変な顔!」はみんな恥ずかしがってなかなかやりたがらなかったのですが、その様子がまた可愛らしかったです!
手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」では、最初に良く知られているバージョンをやり、その後でちょっと変わったバージョンをやりました。「こぶじいさん」のこぶがポロッ!「天狗さん」のお鼻がポキッ!等みんな大喜びでやってくれました!
紙遊び「にわとり」は、たまごを21日暖めたらひよこちゃんが生まれて、餌をたくさん食べて大きくなったらにわとりさんになって、お嫁さんをもらって、またたまごが生まれて...!とひたすら紙をパタパタ折って続けていくというものです。ひよこちゃんが出てきたら「可愛い!」と思わず言ってくれた女の子。「ひよこちゃんはミミズも食べます」と言うと「ええええ!」とびっくりしていましたが、次に「ひよこちゃんは何食べる?」と聞いたら「ミミズ!」と元気に答えてくれました!
手遊び「雪だるまのチャチャチャ」は、「チャチャチャ!」のところでみんなに手を叩いてもらいました。みんな楽しそうに「チャチャチャ!」と言って叩いてくれました。
紙芝居「ひなのやまかご」では、紙芝居の舞台をそ~っと開いて、「さあこれから始まりますよ~!」と言うとみんな何が始まるのかジ~ッと見てくれました。女の子が風邪をひいてしまうと、お雛さまたちが春野菜を取ってきてくれる優しい気持ちになれるおはなしです。絵もとても可愛らしく静かに語り進んでいきましたが、小さいお子様方が多かったのにみんなしっかり見て、聞いてくれました!みんなお雛さまが好きなんですね!
その後は、「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。歌いながら、「ぼんぼり」や「桃の花」等、歌に出てくるものを絵カードにして、見てもらいながら歌いました。みんな良く知っている歌なので、喜んで大きな声で歌ってくれました!
今日のお土産は折り紙で作った、お花に乗ったお内裏さまとお雛さまです。みんな思い思いに好きな色を選んで持って帰ってくれました。お家で飾って、楽しいひなまつりを過ごしてくださいね!
また皆様の可愛い笑顔を楽しみに、お待ちしております!
☆プログラム☆
♪手遊び 「ころころたまご」
絵本 「ねえねえねえ わらってる?」
おのりえん文 なかじまかおり絵 福音館書店
♪手遊び 「とんとんとんとん ひげじいさん」
紙遊び 「にわとり」 「かたれやまんば」番外編Ⅱ 藤田浩子の語りを聞く会
♪手遊び 「雪だるまのチャチャチャ」
紙芝居 「ひなのやまかご」 古山広子脚本 牧村慶子画 童心社
♪わらべ歌 「うれしいひなまつり」作詞 サトウ八チロー 作曲 河村光陽