深沢図書館おはなし会 2014年9月
台風の影響でしょうか、「おはなし会」の時間に合わせたように、風が吹き出したと思ったら急な雨!
こんなお天気では、誰も来てくれないかしら?
いつも幼稚園児や幼児が多いのですが、今日の参加者は、珍しく小学3年生と5年生の女の子たちでした。
「たまごをぽ~ん」は、恥ずかしそうに、たまごを割っていましたが、
5年生のお姉さんたち、3年生たちが答えに出すまで待っててくれましたし、
5つ目の「ホットケーキ」は、「?」、「もっと他にも作れそう」って顔をしていました。
でも、3年生に合わせて、美味しそうに食べてくれました。
「くまさんのおでかけ」 も、語り手と一緒に、左腕を伸ばして、一本道を作って、
右手で「くまさん」みたいに、「てくてく」してました。
今回も幼児向けのプログラムを用意していたのですが、プログラムを急きょ変更!!!
「もこもこもこ」から「おじさんのかさ」に変更しました。
「知ってる、知ってる」 「家にある」と言いながら、大型絵本で楽しんでくれました。
「おはなし会」が半分終わった所で、「予定があるから」と小学生全員退席!!!
2階の児童館で、体操教室があるらしいのです。
残念!!! 「おはなし」も用意してたんだけどなあ~。
それも、小学生向きの「おはなし」に変更しよう!!!と考えていたのに~。
そんな訳で、途中から参加していた6カ月の男の子をだっこしたママだけになってしまいました。
ママのために、絵本 「どんなにきみがすきか あててごらん」を読みました。
赤ちゃんもちゃんと静かに聞いていました。
ここで、今日の「おはなし会」は、お終いにしました。
それからは、司書さん&「おはなしたまごの会」の会員5人&ママとで子育て談義。
6か月の赤ちゃんなのに、もう立っちしようとしたり、絵本に興味を持ったり、「すごいね~」。
立っちしようとして、泣きだした赤ちゃんに、「くまさん」も登場して、一緒に遊びました。
今日の「おはなし会」は、「おはなし」無しになってしまったけれど、
プログラムを臨機応変に変更出来て、良かったことでした。
☆プログラム☆
♪手遊び 「たまごをぽ~ん」
詩&人形 「くまさんのおでかけ」
「おはなしのそうろく 1」 中川李枝子作 東京子ども図書館
大型絵本 「おじさんのかさ」
同名絵本 佐野洋子作・絵 講談社
絵本 「どんなにきみがすきか あててごらん」
サム・マクブラットニィぶん アニタ・ジェラームえ 小川仁央やく 評論社