深沢図書館おはなし会 2016年6月
2016年6月22日(水)は、世田谷区立深沢図書館おはなし会でした。
1歳から5歳児の子どもたちとママたちが大勢参加してくれました。
紙芝居「あめこんこん」 は、「あめこんこん、降ってるもん」と歌いながら楽しそうでした。「蛙の歌」は、紙パックで作った蛙を持ちながら、「クワ、クワ、クワ~」と歌う度に、紙パックを動かしました。
大型絵本「そらまめくんのベッド」は、そらまめくんのベットがなくなり、いろんな豆のベットを探しますが、ぴったりの物が見つかりません。最後に見つかったのですが・・・・。心配そうに見つめていた子どもたち、最後のページにホッとした笑顔になりました。
♪手遊び「デンデン虫」は、この季節にかたつむりのお歌。カタツムリを知っていても、デンデン虫って、なあに?
小さなカタツムリが、お歌を歌いながらいくと、大きな宇宙まで行っちゃうのです。子どもたちには、ちょっと難しかったようですが、ママたちが楽しんでくれました。
大型絵本「おじさんのかさ」 もこの季節にぴったり。生憎、雨降りの日ではなかったのですが、おじさんの持っている大きな傘を楽しみました。大事な傘です、と繰り返しました。そのせいでしょうか?おじさんが、傘をささない理由が分かったようでした。皆で、一緒に「あめふったら、ポンポロロン、ああめがふったら、ピッチャンチャン」を、繰り返しました。絵本のページを閉じても、繰り返しました。「これで、お終い」と表紙を見せたら、5歳の女の子が、「ああ、楽しかった!!!」と言ってくれました。
☆プログラム☆
♪手遊ぶ「たまごをポーン」
紙芝居「あめこんこん」
同名紙芝居 松谷みよ子脚本 鈴木未央子画
♪季節の歌&牛乳パック人形「蛙の歌」
岡本 敏明 作詞 ドイツ民謡
大型絵本「そらまめくんのベッド」
同名絵本 なかやみわさく・え 福音館書店
♪手遊び「デンデン虫」
大型絵本「おじさんのかさ」
同名絵本 佐野洋子作・絵 講談社