中央図書館 幼児向けおはなし会 2018年6月
2018年6月2日(土)は、「世田谷区立中央図書館幼児向けおはなし会」でした。
梅雨入りを思わせる日々が続いていましたが、当日は暑いくらい快晴の日になりました。
図書館と同じ建物内のプラネタリウムの入り口には人だかりが。「おはなし会」と同じ時間に開始のようです。図書館の児童コーナーには、沢山の親子連れがいましたが、開始の時間間近には、あらあら、人がまばらになってしまいました。
そんなことで、「おはなし会」に参加して下さったのは、幼児たちとパパ、ママたち4組と室蘭からいらしたと言う見学者さんでした。
人数が少なかったせいでしょうか?皆さん、静かに聴いてくださいました。
4歳の女の子は、パパと一緒で手遊びの時には、一所懸命答えを探して、初めは小さな声で答えていましたが、だんだん大きな声が出てきました。
♪季節の歌&手袋人形「蛙の歌」も、小さい子でも知っているのですね。楽しそうに歌いました。
絵本「おじさんのかさ」の時には、今まで一番後ろでパパにくっついていた3歳くらいの男の子が、前まで出て来て、かぶりつきで見つめていました。そして、お終いの時に「アンパンマン?」と一言。「残念!今日は、アンパンマンは、出てこなかったね。」
そこで、急きょ、♪手遊び「グー・チョキ・パー」をしました。「♪グーとグーで、アンパンマン・アンパンマン」と手遊びしましたら、にっこりになりました。
プレゼントは、折り紙の「傘とお揃いの長靴」でした。この傘、何と開け閉めが出来るのです。不思議ですが、本物の傘のようです。会員のSさんの力作です。皆さん、大喜びで、持って帰って行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び 「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊ぶ「たまごをポーン」
詩&手袋人形「くまさんのおでかけ」
「おはなしのろうそく1」 中川李枝子作 東京子ども図書館
絵本「くまさん くまさん なにみているの」
エリック・カール絵 ビル・マーチン文 偕成社
♪手遊び「メロンパン」
大型絵本「よくばりすぎたねこ」
さとうわきこ作絵 メイト
♪季節の歌&手袋人形「蛙の歌」
岡本敏明作詞 ドイツ民謡
絵本「おじさんのかさ」
佐野洋子作・絵 講談社
♪手遊び「グ・チョキ・パー」
♪手遊び 「ろうそく、ふっ~」