世田谷区立中央図書館 幼児向けおはなし会
2018年8月4日(土)は、中央図書館幼児向けおはなし会でした。
酷暑が続いていますが、この日も朝から日差しの強い30℃を超す日になりました。
そんな中、兄妹弟の3名、パパママ4名、お子さんたち5名が参加して、始まる前から賑わっていましたので、「グー、チョキ、パーをして時間まで過ごしました。
♪手遊び「たまごをぽーん」は、一番年上の小2生が、卵料理を言い当てたので、皆なから盛大な拍手をもらって得意満面のお顔をしていました。
絵本「なつはうみ」は、熱い暑い夏の絵本で、今の季節にぴったりです。汗まみれの動物たちは、どうしたらこの暑さから逃れられるだろうか?考えて考えて、どこへ行ったでしょうか? 皆なで、「暑い、暑い、あち、あち」を連発しました。
♪手遊び「あじのひらき」は、 ♪「ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ ほっ!」と歌って楽しそうでした。
絵本「できるかな?-あたまからつまさきまで-」は、いろんな動物が、いろんな動作をするのですが、子どもたちにも同じようにしてもらいました。一番受けたのは、ゴリラの胸たたきでした。何度も繰り返しました。
おはなし「くらーいくらいおはなし」は、怖そうに聞いていました。最後に「くらい箱」の中から飛び出した物は? 皆な、「きゃ~」と悲鳴を上げていましたが、「飛び出した物」でしばらく遊びました。
お土産は、折り紙の「ひまわり」。花瓶に挿したら本物みたいです。会員のSさんが折ってくれました。
子どもたち、「飛び出した物」と「ひまわり」を大事そうに持ってバイバイして行きました。
☆プログラム☆
♪手遊び「ろうそく、ぱっ~」
♪手遊び「たまごをぽーん」
絵本「なつはうみ」
内田麟太郎文 村上康成絵 偕成社
♪手遊び「あじのひらき」
絵本「できるかな?-あたまからつまさきまで-」
エリック・カールさく くどうなおこやく 偕成社
おはなし「くらーいくらいおはなし」-創作-
ルース・ブラウン作・絵 深町真理子訳 佑学社
♪手遊び「ろうそく、ふっ~」